WorkSpaces Mac OS X 用クライアントで英数/かなの切り替えができません。どうすれば解決できますか?

質問・問題

macOS (Mac OS X)用の WorkSpaces クライアントで、英数/かなの切り替えができないケースがあります。
(クライアントソフトウェアのバージョンに依存しているため、起きないケースもあります)

回答・解決方法

この現象を、Windows OS側の設定で回避できます。
次に紹介する回避策は、キーボードの英数/かなでは切り替える方法ではなく、Ctrlキー + Tabキーなど、Windows側で認識可能なキーコードの組み合わせに、IMEのオン/オフを割り当てる形になります。  

  1. コントロールパネルを開き、「地域と言語」をクリック
  2. 「地域と言語」ダイアログで、「キーボードと言語」タブから「キーボードの変更」ボタンをクリック
  3. 「テキストサービスと入力言語」ダイアログで、「全般」タブから、「インストールされているサービス」欄内の「日本語(日本) - キーボード - Microsoft IME」を選択し、「プロパティ」をクリック
  4. 「Microsoft IMEのプロパティ」ダイアログで「編集操作」タブのキー設定項目の「変更」ボタンをクリック
  5. 「Microsoft IME詳細プロパティ」ダイアログで、キーが「半角/全角」である行を探し、キーの「変更」を行うか、この行を削除して「キー追加」で全く別のキーに「IME オン/オフ」を割り当てる
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください