ウイルス対策ソフトの常駐プロセスを確認することはできますか?

お問い合わせ内容

ウイルス対策ソフトの常駐プロセスを確認する方法を教えてください。

ご回答・確認方法

WorkSpacesを企業内で利用するにあたり、ウイルス対策がとられていることが条件となる場合があります。

WorkSpacesには、標準でTrend Microのセキュリティソフトがインストールされています。
タスクマネージャーを使うと、セキュリティソフトの常駐プロセスを確認することができます。

なお、セキュリティソフトは systemユーザーで実行されますので、確認する際には、「すべてのユーザーのプロセスを表示」を選択するようにします。

Trend Micro Worry-Free Business Security Services の常駐プロセスは、以下の5点になります。

    1. Ntrtscan.exe
    2. TmCCSF.exe
    3. TmListen.exe
    4. TmProxy.exe
    5. PccNT.exe

PccNT.exeは、Trend Micro Worry-Free Business Security Services のコンソール画面を開いた際に起動します。

それぞれのプロセスの役割については、Trend Micro のサポートサイトをご確認ください。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください