WorkSpaces を再構築したところ、Windows のスタートメニューが反応しなくなりました。どうすれば解決できますか?

 

質問・問題

WorkSpaces を再構築したところ、Windows のスタートメニューが反応しなくなりました。どうすれば解決できますか?

 

回答・解決方法

現時点で、Windows 10バンドルの WorkSpaces で再構築の操作を実施した場合、同様の事象が発生する可能性がございます。
以下の対応により問題が解消する可能性がございます。

 

【解消までの大まかな流れ】

  1. 対象の WorkSpaces に RDP ログインをおこなう(※1)(お客様)
  2. 以下フォルダーを削除または別の場所へ退避(お客様)

    D:¥Users¥<ユーザー名>¥AppData¥Local¥Packages¥Microsoft.Windows.ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy
  3. WorkSpaces Client にて対象 WorkSpaces のユーザーでログインをおこなう(お客様)
  4. PowerShell を起動する(お客様)
    1. この時点ではスタートメニューが起動しない状態のため、スタートメニューを右クリックし、表示されるメニューからコマンドプロンプト(管理者)を起動する。
    2. 起動したコマンドプロンプトにて、以下手順で PowerShell を起動する。
      C:¥Windows¥system32>powershell
      WindowsPowerShell
      Copyright(C)2016MicrosoftCorporation.Allrightsreserved.
      PS C:¥Windows¥system32>
  5. PowerShell で以下の Get-AppXPackage コマンド(※2)を実行する
    PSC:¥Windows¥system32> Get-AppXPackage-AllUsers|Foreach{Add-AppxPackage-DisableDevelopmentMode-Register"C:¥Windows¥SystemApps¥ShellExperienceHost_cw5n1h2txyewy¥AppXManifest.xml"}

 

※1. 対象 WorkSpaces のユーザー以外(: <ドメイン名>¥administrator ユーザーなど) で RDP 接続をおこなう必要がございます。
WorkSpace へのRDP 接続方法は以下URLをご参照ください。

どうすれば、RDP を使用して WorkSpace に接続できるのでしょうか?
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/knowledge-center/connect-workspace-rdp/

※2.Get-AppXPackageコマンドを実行することで、2.で削除したフォルダーが再作成されます。

 

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