EC2 の Windows インスタンスで、「Windows のアクティベーションが失敗しました。」というメッセージが表示されました。どうしたら解決できるでしょうか?

質問・問題

Amazon EC2  Windows インスタンスで、「Windows のアクティベーションが失敗しました。」というメッセージが表示されました。解決方法を教えてください。

回答・解決方法

Windows は、さまざまな理由でアクティベーションに失敗することがあります。

  1. Windows インスタンスは、AWS Key Management Service (AWS KMS) を使用してアクティベーションを行います。インスタンスからAWS KMS サーバーにアクセスできない場合、Windows のアクティベーションエラーメッセージが表示される場合があります

  2. Windows は180 日ごとにライセンス認証を行う必要があります。
    確実に引き続き Windows でライセンス認証されるように、ライセンス認証の期限が切れる前にKMS サーバーに接続します。

  3. AWS Systemsmanager のオートメーションドキュメント、
    AWS Support Activate Windows With Amazon License を利用することで、自動的に本問題を解決することができる場合がございます。本オートメーションは、使用中のインスタンスのWindowsの現在のステータスを確認し、ステータスが非アクティブの場合にWindowsをアクティベートします。

 

【参考記事】

AmazonEC2のMicrosoftWindowsServerインスタンスでWindowsのアクティベーションが失敗しましたhttps://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/knowledge-center/windows-activation-fails/

"Windowsのライセンス認証ができませんhttps://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/WindowsGuide/common-messages.html#activate-windows

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