質問・問題
メンテナンスウィンドウの期間中に、RDS インスタンスで再起動が発生していました。
RDS のイベントログには「DB instance shutdown」「DB instance restarted」のように再起動が発生したことを示す内容が出力されておりました。
今回、事前のメンテナンスの通知はありませんでしたが、メールやAWS Health Dashboard による事前のメンテナンス通知がなくても、AWS 側の事情によりメンテナンスウィンドウの期間中に RDS が再起動されることはあるのでしょうか。ある場合にはその条件について教えてください。
回答・解決方法
事前のメール通知や AWS Health Dashboard による通知なしに、再起動を伴うメンテナンスが行われる場合がございます。
AWSでは、メンテナンスが DB インスタンスのダウンタイムを伴う種類のものである場合には、可能な限り事前に通知を差し上げられる体制を整えておりますが、メンテナンスの種類や緊急性によっては、事前通知なしでメンテナンスが実施される場合もございます。
DB インスタンスにおいて様々な要素が関係し生じる事象でございますため「事前通知なしにRDSの再起動を伴うメンテナンスの対象となる条件」については、詳細をご案内することが困難でございます。大変恐縮でございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また「保留中のメンテナンス」[1]から、DB インスタンスにスケジュールされたメンテナンスをご確認いただけるものとなっておりますが、こちらにつきましても事前に確認ができない場合がございますこと、ご了承のほどお願いいたします。
【参考記事】
[1] DB インスタンスのメンテナンス - 保留中のメンテナンスの表示
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonRDS/latest/UserGuide/USER_UpgradeDBInstance.Maintenance.html#USER_UpgradeDBInstance.Maintenance.Viewing
※ 上記内容は執筆時点でのAWSドキュメントや、AWSサポートへの問い合わせの回答に基づいたものとなっております。将来的な仕様変更やドキュメント修正等により変更となる可能性がございます。