質問・問題
AWS Chatbot を Teams と連携させる際、コンソール上で下記エラーが表示されます。
AWS Chatbot は Microsoft Teams を承認できません。
「このセッションでは認証が行われませんでした。もう一度お試しください」
AWS Chatbot と Teams の連携は下記のように進めておりました。
1. チャットクライアント設定する画面のプルダウンで Microsoft Teams を選択
2. クライアントを設定を選択
3. Teams にてチャネルへのリンクを取得
4. 新しいクライアントを設定 にてチャネルへのリンクを貼り付け
5. Microsoft 側で、管理者の承認が必要 という旨の画面へ遷移し、許可を行う
6. 上記の通り、認証が行われなかった旨の表示となる
回答
CloudTrail の RedeemMicrosoftTeamsOauthCode イベントを拝見した所、「"message": "User is not a member of team <teams id>"」と出力しておりました。
当該メッセージはユーザーがチームのメンバーではない旨となっており、こちらの要因としては AWS Chatbot アプリケーションをチームに追加していないことが考えられます。[1]
[1] AWS Chatbot が Microsoft Teams で利用可能に
https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/aws-chatbot-now-integrates-with-microsoft-teams-2/
=== 抜粋 ===
AWS Chatbot と Microsoft Teams のセットアップ
使い始めるには、2つの作業が必要です。 まず、Microsoft Teams でチームを構成します。Teams 管理者として、AWS Chatbot アプリケーションをチームに追加 (★)し、通知を受け取ったり、Microsoft Teams チャネルから AWS リソースを操作したりするために使用するチャネルの URL をメモします。
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また、上記とは別観点となりますが、設定先のチャネルがプライベートチャネルの場合、Microsoft Teams 側の都合により AWS Chatbot をサポートしておりません。[2]
当該チャネルがプライベートチャネルかどうかもご確認いただけますでしょうか。
[2] Tutorial: Get started with Microsoft Teams - Step 1: Setting up AWS Chatbot with Microsoft Teams
https://docs.aws.amazon.com/chatbot/latest/adminguide/teams-setup.html#teams-client-setup
=== 抜粋 ===
Note
Microsoft Teams doesn't currently support AWS Chatbot in private channels. For more information, see Private channel limitations.
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