Lightプランへの変更に伴う自動的なリソースの削除・無効化について

Cloud AutomatorのプランをBasicプランまたはトライアルプランからLightプランへ変更された場合、Lightプランの制限に合わせてCloud Automatorの一部のリソースが自動的に削除または無効化されます。

各プランの利用料金や機能制限全般については、ご利用料金について および プランごとの機能制限について も併せてご確認ください。

対象となるプラン変更

  • BasicプランからLightプランへの変更
  • 無料トライアルからLightプランへの変更

削除または無効化されるリソース

Lightプランでは、作成可能なリソース数に上限があります。プラン変更時にLightプランの上限を超過している場合、以下のリソースのうち超過分が自動的に削除または無効化となります。

処理 Cloud Automatorのリソース種類 Lightプランの上限
削除 (1) グループおよびグループに紐付く各種リソース グループ数: 1つまで
(2) ジョブワークフロー ジョブワークフロー数: 3つまで
無効化 (3) ユーザー ユーザー数: 3人まで
重要: 削除されたグループ、AWSアカウント、運用ジョブ、ジョブワークフローは復元できません。

 

(1) グループおよびグループに紐付く各種リソース

Lightプランでは、グループは1つのみ作成可能です。プラン変更時に複数のグループが存在する場合、最新更新日時が古いグループから順に、1グループを残して削除されます。

また、削除対象となったグループに紐づくリソースも同様に削除されます。グループに紐づくのは主に以下のようなリソースです。

  • 登録されているプロバイダアカウント情報
  • 運用ジョブ
  • 運用ジョブ実行ログ
  • ジョブワークフロー
  • ジョブワークフローログ
  • EBSバックアップチェック など

(2) ジョブワークフロー

Lightプランでは、ジョブワークフローは3つのみ作成可能です。プラン変更時に4つ以上のジョブワークフローが存在する場合、作成日時が古いジョブワークフローから順に、3つを残して削除されます。

(3) ユーザー

Lightプランでは、作成可能なユーザー数にも上限があります。

  • Lightプランでは、ユーザーは3人まで作成可能です(オーナーアカウントを含む)。プラン変更時に4人以上のユーザーが存在する場合、オーナーアカウント以外のユーザーが、最終ログイン日時が古い順(ログイン履歴がないユーザーを含む)に、合計ユーザー数が3人になるまで自動的に無効化されます。
  • 無効化されたユーザーはログインできなくなります。

注意:
無効化されたユーザーアカウントを再度有効にするには、Lightプランの上限(3ユーザー)の範囲内である必要があります。他のユーザーを無効化または削除するなどして、有効数の枠を確保した後で、手動で有効化してください。

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