利用停止ユーザーとは、Cloud Automatorを利用できない状態になっているユーザーのことです。
利用可能ユーザーと利用停止ユーザーの違い
利用可能ユーザー(通常のユーザー)と利用停止ユーザーの違いは以下のようになっています。
- 利用停止ユーザーは、Cloud Automatorにサインインすることができない
- 利用停止ユーザーの数は、契約プラン毎に定められているユーザー数上限には含まれない
なお、利用停止ユーザーが作成したジョブや後処理などは、利用停止の影響を受けずに動作し続けます。
利用停止ユーザーの確認方法
組織内の利用停止ユーザーは、オーナーまたは管理者としてメニューの「ユーザー管理」-「ユーザー一覧」にアクセスして「利用停止ユーザー」タブをクリックすることで確認できます。
ユーザーを利用停止にする方法
ユーザーを利用停止にするには、組織のオーナーまたは管理者として以下の操作を行います。
- メニューの「ユーザー管理」-「ユーザー一覧」にアクセスする
- 「利用可能ユーザー」タブに一覧表示されているユーザーのうち、利用停止にしたいユーザーの編集ボタンを押す
- ユーザーの「アカウント管理」タブに移動する
- 「アカウント状態」欄にある「利用停止にする」ボタンを押す
ユーザーを利用可能に戻す方法
利用停止ユーザーを利用可能に戻す場合は、組織のオーナーまたは管理者として以下の操作を行います。
- メニューの「ユーザー管理」-「ユーザー一覧」にアクセスする
- 「利用停止ユーザー」タブに一覧表示されているユーザーのうち、利用可能に戻したいユーザーの編集ボタンを押す
- ユーザーの「アカウント管理」タブに移動する
- 「アカウント状態」欄にある「利用可能にする」ボタンを押す