質問・問題
EC2インスタンスにてSSMエージェントの上書きインストールを実施したところ
「インストール中に致命的なエラーが発生しました」と表示され、インストールに失敗します
回答・解決方法
古いバージョンのSSM Agentのファイル等が残っていることにより発生する可能性がございます。
つきましては、以下の手順にて現在ご利用のSSM Agentのアンインストールとフォルダの削除を実施後、
改めて最新バージョンのSSM Agentのインストールをお試しいただき、状況が改善されるかご確認いただけますと幸いです。
[手順]
①Windowsのタスクマネージャーを開き、amazon-ssm-agentやssm-agent-workerなどのタスクを終了させた後、プログラムと機能からアンインストールをお試しください。
※タスクの終了またはアンインストールに失敗する場合も以下2.以降の手順をお試しください。
②以下の2つのフォルダを削除ください。
※念のため、作業前に当該フォルダを別の場所に退避いただいてから削除ください。
%PROGRAMFILES%\Amazon\SSM
%PROGRAMDATA%\Amazon\SSM
③最新バージョンのSSM Agentの手動インストールを再度お試しください。
それでも解決しない場合
インスタンスの情報(インスタンスID,OSバージョン)、SSMエージェントのバージョンに加えて
以下の情報をご提供いただけますと幸いです。
・作業を実施した日時(JST)
・作業で発生したエラーの内容(エラーメッセージの全文、スクリーンショットなど)
・作業を実施した際のユーザー
作業を実施した際のユーザーでインスタンスにログインし、コマンドプロンプトにて以下のコマンドを実行した結果をテキストファイルでご提供ください。
whoami /all
・以下のログ
%LOCALAPPDATA%\Temp フォルダ配下のすべてのファイル
%PROGRAMDATA%\Amazon\SSM\Logs フォルダ配下のすべてのファイル