質問・問題
Red Hat Enterprise Linux (RHEL) を EC2 にて利用しています。この場合の OS に関する問い合わせ先について教えてください。
以下の 「Red Hat よくある質問」ページ の「Q: Amazon EC2 での Red Hat Enterprise Linux はどのようにサポートされますか?」に「RHEL を使用する AWS のお客様は直接 Red Hat に問い合わせることはしません。」との記載がありました。
Red Hat 社に問い合わせができないため、サーバーワークス/AWS サポートへ問い合わせになると思いますが、RHEL は、サードパーティ製品でもあるため、OS に関しては、ベストエフォート対応のサポートに当たる内容かと思います。OS に関する問い合わせ先はどこになるでしょうか。
Red Hat よくある質問
https://aws.amazon.com/jp/partners/redhat/faqs/
回答・解決方法
RHEL に対しては、製品サポートとサードパーティ製ソフトウェアサポートの 2 つを提供しております。AWS のドキュメントページの「RHEL を使用する AWS のお客様は直接 Red Hat に問い合わせることはしません。」は、「製品サポート」を指しています。
製品サポート
RHEL の製品サポートは サーバーワークス/AWS サポートを通じて Red Hat 社から提供されます。例えば、以下が疑われる場合に Red Hat 社へエスカレーションをおこなうサポートスキームです。
- OS 自体の不具合
- RHEL 公式リポジトリから提供されるパッケージの不具合
※ Red Hat 社の定めるサポート期間に準拠し、最新版のマイナーリリースのみに提供。
サードパーティ製ソフトウェアサポート
RHEL を含めたサードパーティ製ソフトウェアに対して、セットアップ、構成、トラブルシューティングに関する Q & A をベストエフォートでご支援しているサポートとなります。
※サポート期間等はございませんが、ベストエフォート対応となりますので、解決をお約束していないサポートとなります。
そのため、OS 自体の不具合以外の OS に関するご質問等で、より迅速かつ包括的なサポートを必要とされる場合は、Red Hat との直接契約となる 以下の Red Hat Cloud Access のご利用をご検討いただけますと幸いです。
Red Hat Cloud Access
https://www.redhat.com/ja/technologies/cloud-computing/cloud-access
【参考記事】
Red Hat よくある質問
https://aws.amazon.com/jp/partners/redhat/faqs/
Red Hat Cloud Access
https://www.redhat.com/ja/technologies/cloud-computing/cloud-access