リモートデスクトップからリモートコンピュータに接続できません。どうしたらいいのでしょうか?

 

質問・問題

リモートデスクトップからリモートコンピュータに接続できません。

 

回答・解決方法

本事象が発生する可能性としてさまざまな原因が考えられます。
まずは切り分けのご協力をお願いいたします

  1. AWS基盤の問題Windowsの問題かを切り分けるためインスタンスのステータスチェックをご確認ください
    ・2/2になっていますか?

    RDPを介してインスタンスに接続できない場合
    ・インスタンスのスクリーンショットをキャプチャし、これをイメージとして表示することでインスタンスのステータスが可視化されます。
    ・マネジメントコンソールにてインスタンスのスクショを参照すると、
    稼働しているか、ログインを受け付ける状態か判別することが出来ます。

  2. 「調査方法–接続性の確認」をもとに、AWSのNW周りの設定をご確認ください。
    チェック項目
    ・DNS設定
    ・パブリックなIPが設定されているか
    ・セキュリティグループにRDPが許可されているか
    ・サブネットのルートテーブルの設定
    ・パスワードの入力ミスはしていないか
    ・Windowsのファイアウォール、FWソフトウェアの設定によりブロックされていないか

 

【参考記事】
リモートデスクトップからリモートコンピュータに接続できません
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/WindowsGuide/troubleshoot-connect-windows-instance.html#rdp-issues

インスタンスのステータスチェック
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/monitoring-system-instance-status-check.html

接続できないインスタンスのトラブルシューティングhttps://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/WindowsGuide/screenshot-service.html

トラブルシューティングのために、unreachable (到達不能) になっている Amazon EC2 Windows インスタンスのスクリーンショットをキャプチャする方法を教えてください
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/knowledge-center/capture-instance-screenshot/

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください