質問・問題
リモートデスクトップからリモートコンピュータに接続できません。
回答・解決方法
本事象が発生する可能性として、さまざまな原因が考えられます。
まずは切り分けのご協力をお願いいたします。
- 「AWS基盤の問題」か「Windowsの問題」かを切り分けるために、インスタンスのステータスチェックをご確認ください。
・2/2になっていますか?
RDPを介してインスタンスに接続できない場合
・インスタンスのスクリーンショットをキャプチャし、これをイメージとして表示することでインスタンスのステータスが可視化されます。
・マネジメントコンソールにてインスタンスのスクショを参照すると、
稼働しているか、ログインを受け付ける状態か判別することが出来ます。 - 「調査方法–接続性の確認」をもとに、AWSのNW周りの設定をご確認ください。
チェック項目
・DNS設定
・パブリックなIPが設定されているか
・セキュリティグループにRDPが許可されているか
・サブネットのルートテーブルの設定
・パスワードの入力ミスはしていないか
・Windowsのファイアウォール、FWソフトウェアの設定によりブロックされていないか
【参考記事】
リモートデスクトップからリモートコンピュータに接続できません
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/WindowsGuide/troubleshoot-connect-windows-instance.html#rdp-issues
インスタンスのステータスチェック
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/monitoring-system-instance-status-check.html
接続できないインスタンスのトラブルシューティングhttps://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/WindowsGuide/screenshot-service.html
トラブルシューティングのために、unreachable (到達不能) になっている Amazon EC2 Windows インスタンスのスクリーンショットをキャプチャする方法を教えてください
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/knowledge-center/capture-instance-screenshot/