質問・問題
EC2 インスタンス(インスタンス ID: i-xxxxxxxxxxxxxxxxx)に接続できません。以下の Guide ページを確認し、基盤障害が起きていないことは確認いたしました。
EC2 インスタンスで基盤障害が起きていませんか?
https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/5215507192601
回答・解決方法
EC2 インスタンスの OS 側等で問題が起きているかを、お客様自身で CloudWatch で確認していただくことが可能です。
StatusCheckFailed_Instance メトリクスの値が 0 より大きな値となっているかどうかで、確認をすることができます。
【確認手順】
- AWS マネジメントコンソールへログイン
- 「CloudWatch」 を選択
- 左メニューから「メトリクス」→ 「すべてのメトリクス」を選択
- 画面右側中央の検索ボックスに「i-xxxxxxxxxxxxxxxxx, StatusCheckFailed_Instance」と入力し、確定する。(キーボードの「Return」ボタン押下。)
- 画面右側下に「EC2 > インスタンス別メトリクス 1」リンクが表示されたら、クリック。
- 画面右側下 Instance name の左側にチェックが入っていることを確認。
- 画面右上のグラフの値が 0 より大きな値 となっていれば、OS 側等の障害です。
注意点
- 上記の確認手順にある画面の右上で期間の設定が可能です。適宜ご変更ください。
【参考記事】
インスタンスステータスのチェック
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/monitoring-system-instance-status-check.html#instance-status-checks
EC2 インスタンスで基盤障害が起きていませんか?
https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/5215507192601