質問・問題
Windows インスタンスが突然停止し、アクセスできなくなりました。インスタンスのステータスチェックに失敗しました。何が問題であり、どのように修正できますか?
回答・解決方法
インスタンスのステータスチェックの失敗は、インスタンスに以下のような問題がある可能性があります。
- ネットワークまたはスタートアップ設定の問題
- メモリを使い果たした
- ファイルシステムの問題
- オペレーティングシステムの起動の失敗
- ボリュームが正しくマウントされない
- 互換性のないドライバー
インスタンスのステータスチェックは、ゲストオペレーティングシステム内の問題が原因であると考えられるため、以下の項目を確認してください。
- コンソール出力
- システムログ
- オペレーティングシステムまたはアプリケーションのエラーメッセージ
インスタンスのステータスチェックの失敗の原因を調べるために診断・ログ収集・トラブルシューティングを行いますが、その際にEC2 Rescue for Windows Serverが使えます。
- EC2 Rescue は、Amazon EC2 Windows Server インスタンス上で実行できるGUIベースのトツールです。
- Systems Manager Run Command での EC2 Rescue for Windows Server の使用
SSM を用いて、EC2 Rescueを実行することも可能です。ご使用の Systems Manager 対応インスタンスとのインターフェイスを提供して EC2 Rescue for Windows Server を実行するための Systems Manager Run Command のドキュメントを用意しています。
【参考記事】
ステータスチェックに失敗したインスタンスのトラブルシューティングhttps://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/TroubleshootingInstances.html
EC2 Rescue for Windows Server
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/WindowsGuide/Windows-Server-EC2Rescue.html
EC2Rescue ツールを使用して EC2 Windows インスタンスの問題をトラブルシューティングする方法を教えてください。
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/knowledge-center/ec2rescue-windows-troubleshoot/
Windows インスタンスのトラブルシューティングhttps://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/WindowsGuide/troubleshooting-windows-instances.html