質問・問題
サーバーワークス請求代行サービスで AWS アカウントを契約していますが、AWSサービスの各種通知(メンテナンス/アップデート/仕様変更など)はどのように行われますか?
回答・解決方法
■ 弊社よりお送りする AWS からの通知について
弊社よりお送りする通知は、AWS アカウントのルートメールアドレス宛てに送信された通知メールを弊社にて受信し、サポートチケット及びメールにて自動送信対応を行っております。
通知宛先は、対象組織の緊急連絡先にご登録されているご担当者様メールアドレスとなり、緊急連絡先へは複数のご担当者様を登録することが可能となっております。
■ 上記通知の即時性について
EC2 や RDS 等の緊急メンテナンス等、メール件名が固定化されている一部の通知に関しましては、即時通知を行っております。
また、これまで受信履歴に無いメール件名で受信したAWS通知に関しましては、弊社側にて内容のチェック及び補足文を追記しておりますので、上記を除きまして即時通知ではございません。
■ 通知先メール連絡先の確認・変更方法について
弊社請求代行サービスでのお問い合わせご担当者様となるご連絡先の確認・変更につきましては、サーバーワークスマイスターズポータルより以下の方法で実施いただくことが可能でございます。
対象組織の「メール連絡先」にて、「緊急連絡先」列が "○" となっているご担当者様は、通知先となる緊急連絡先にもご登録されております。
AWS請求代行サービス設定情報の確認方法
https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/4407127649817
AWS請求代行サービスメール連絡先の追加・削除リクエスト方法
https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/4407132962201
■ AWS アカウントのルートメールアドレス宛てに送信されない通知について
AWS 通知は AWS Health Dashboard イベントログからご確認いただくことも可能でございますが、場合によりAWSアカウントのルートメールアドレスへのメール通知が無いイベントもございます。
これらの通知を漏れずに即時に検知されたい場合は、恐れ入りますが以下の記事を参考に AWS Health Dashboard から即時に通知を受けるように、お客様側にて EventBridge 等を用いて通知する仕組みを構築することをご検討ください。
Amazon EventBridge によるAWS Healthイベントのモニタリング
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/health/latest/ug/cloudwatch-events-health.html
AWS Chatbot を使用した AWS Health イベントの受信
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/health/latest/ug/cloudwatch-events-health.html#receive-health-events-with-aws-chatbot-event-bridge