質問・問題
技術サポート窓口にて、システム構成・手順書・IAMポリシー・設定ファイル/パラメーター等のレビューをしていただくことは可能ですか?
回答・解決方法
当技術サポート窓口では、AWSの技術仕様に関するお問い合わせは対応しておりますが、システム構成・手順書・IAMポリシー・設定ファイル/パラメーター等のレビューやコンサルティングに該当するお問い合わせはお受けすることができません。
※ 上記のようなご支援が必要な場合には、弊社営業担当までご相談ください。
※ 当技術サポート窓口のサービス提供範囲につきましては「AWS 請求代行サービス テクニカルサービス仕様書[1]」をご参照ください。
■ システム構成のレビューについて
ご依頼の例)現在AWSのサービスを使って〇〇をしようとしているが、この構成で問題ないかを確認してほしい。
- 当技術サポート窓口では、お客様のシステム構成のレビューやコンサルティングに該当するお問い合わせはお受けすることができません。
- 複数の方法で実現可能なご要件に対して、特定の手法を推奨する・推奨しないといったご案内は申し上げておりません。
- AWSが公開しているベストプラクティス等から構成例をご紹介することはございますが、その場合も最終的にどういった構成を選択されるかはお客様でご判断頂く必要があるものとご認識ください。
■ お客様が作成された資料や手順書のレビューについて
ご依頼の例1)EC2 インスタンスの運用手順書を作成したが、手順に問題がないかをチェックしてほしい。
ご依頼の例2)RDS インスタンスタイプの変更作業手順書を提供してほしい。
- 当技術サポート窓口では、お客様が作成された資料や手順書のレビューはお受けすることができません。
- また、作業手順書のご提供についても承っておりません。(AWSドキュメントに記載がある場合にはその手順が記載されたページをご案内いたします)
- お客様での調査や検証結果などから、具体的に問題であると認識されている点、あるいは問題となりうると懸念されている事項がございましたら、その点を具体的にご記載の上で、1 チケットで 1 トピックとなる形でお問い合わせ頂けますと幸いでございます。
■ IAMポリシー・各種設定ファイル/パラメーター等の設定内容についてのレビュー・作成依頼について
ご依頼の例1)S3のバケットポリシーを作成したが、適用前に設定に問題がないかをチェックしてほしい。
ご依頼の例2)〇〇のアクセス制御を実現するためのIAMポリシーをそのまま使える形で提供してほしい。
- 当技術サポート窓口では、お客様が作成された設定ファイル/パラメーター/ポリシー全体の事前チェック・精査・レビューのご依頼をお受けすることができません。
- IAMポリシーや各種設定ファイルの作成代行についても承っておりません。
- お客様での調査や検証結果などから生じた疑問や問題を解消するためのご支援は可能でございますので、「技術的な問い合わせにはどのような情報が役立ちますか?[2]」に記載の情報を添えてお問い合わせください。
■ その他全般
- 上記ご依頼例のように構成や手順、設定内容について「問題がないか確認してほしい」というご依頼をいただくことがございますが、あらゆる問題の発生可能性を考慮した上で、確実に問題が発生しないことを保証することは不可能であり、そのようなご質問については具体的なご案内ができかねます点についてご理解頂きたく存じます。
- 当技術サポート窓口をご活用いただくために、以下の記事もあわせてご参照いただけますと幸いでございます。
【参考記事】
[1] AWS 請求代行サービス テクニカルサービス仕様書
https://info.serverworks.co.jp/dl_pieCe-ServiceManual
[2] 技術的な問い合わせにはどのような情報が役立ちますか?
https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/360014137653
[3] お問い合わせ時に高い緊急度をご選択いただく場合の注意点について
https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/19321385338009
[4] テクニカルサポートからの回答を良く・早くするコツ
https://blog.serverworks.co.jp/technicalsupport
[5] AWS プレミアムサポート - 技術的なお問い合わせに関するガイドライン
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/tech-support-guidelines/