初期化中のEBSボリュームの利用可否について

質問・問題

スナップショットから作成されたボリュームは、作成直後にデータの初期化が発生する認識です。この「初期化処理」が継続している最中においても、当該ボリュームに対してOS側からマウントおよびデータの読み書き操作を行うことは可能でしょうか。

 

回答・解決方法

EBSスナップショットから作成されたボリュームは、作成直後からインスタンスにアタッチし、OS側でマウントおよびデータの読み書き操作を行うことが可能でございます。
ただし、初期化が完了するまでは、初回アクセス時のI/Oレイテンシが高くなり、パフォーマンスが低下する場合があります。これは、必要なデータブロックが Amazon S3 からオンデマンドで転送されるためです。[1]

[1] Amazon EBS ボリュームの作成 - Amazon EBS
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/ebs/latest/userguide/ebs-creating-volume.html
=====抜粋ここから=====
ボリュームの初期化
スナップショットからボリュームを作成した場合、それにアクセスする前に、スナップショットのストレージブロックは Amazon S3 からダウンロードされてボリュームに書き込まれる必要があります。このプロセスはボリューム初期化と呼ばれます。この間、ボリュームの I/O レイテンシーは増加しています。すべてのストレージブロックがダウンロードされてボリュームに書き込まれた後にのみ、フルボリュームのパフォーマンスに達します。
=====抜粋ここまで=====

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください