質問・問題
ベストエフォートサポート対応が可能な OS を教えてください。
回答・解決方法
AWS サポートでは、ベストエフォートサポートを提供するサードパーティ製 OS を以下 [1] に案内しております。
[1] サードパーティソフトウェア
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/faqs/#Third-party_software
→ [どのようなサードパーティソフトウェアがサポートされていますか?] > [EC2 インスタンスのオペレーティングシステム:] の箇所をご参照ください
2024 年 7 月時点、例えば AlmaLinux や Rocky Linux については上記ページの [EC2 インスタンスのオペレーティングシステム:] のリストに記載されていない為、サポート対象外であると判断できます。
(今後、AWS 側のサポート方針が変更となる可能性がございます)
当社請求代行サービスにおいてベストエフォートサポートを提供するサードパーティ製 OS についても上記 AWS サポートの方針に則ります。
■ 補足事項
・サポート対象外の OS を EC2 インスタンスでご利用されている場合、OS 観点でのサポートをご提供することはできかねますが、当該 EC2 インスタンスが稼働する AWS 基盤部分についてはサポート対象となりますのでご安心ください。
・サポート対象外の OS を EC2 インスタンスでご利用されている場合、AWS が提供するコミュニティプラットフォームである AWS re:Post (AWS フォーラム) のご活用もご検討ください。
・お客様がご利用されている EC2 インスタンスを起動した AMI が AWS Marketplace で提供されている AMI である場合、提供ベンダーによりサポートが提供されている場合がございます。詳細は AWS Marketplace よりご確認ください。
・当社請求代行サービスが提供しているベストエフォートサポートについては以下 [2] をご参照ください。
[2] AWS 請求代行サービス テクニカルサービス仕様書
https://info.serverworks.co.jp/dl_pieCe-ServiceManual
======= 抜粋ここから =======
※ベストエフォート対応 弊社の持つナレッジでアドバイスできる場合は受け付けます。
コンサルティングが必要な場合は構築支援サービスをご利用ください。
======= 抜粋ここまで =======