質問・問題
技術的な問い合わせを行う際に、どのような項目の記載が必要でしょうか?
回答・解決方法
技術的なご質問をいただく際、状況を具体的にご連絡いただくことが、効率的かつ早期の解決に繋がります。
- 状況を正確に共有してください
- お客様が最終的に実現したいこと、また課題がクリアであれば、結果的に解決が早くなります
- 「最終的に実現したいこと」がクリアであれば、解決にむけてさまざまな提案ができる可能性があります
- 問題があると判断した理由について、具体的に教えてください
- ご質問内容が省略されていますと、内容の確認に時間がかかります
- 状況を省略せず、できるかぎり詳細を共有ください
- 状況に応じて、適宜お客様へ情報提供を依頼させていただく場合がございます。その際はお手数をおかけしますがご協力いただけますようお願いします。
- 特に「発生している事象や問題の客観的なご説明」、「日時情報」、「AWS アカウント情報」、「AWS リソース情報」といった情報は、調査を円滑に進める上で最低限必要な情報となります。
※ 上記は AWS サポートへ確認する際にも必要な情報となります。
※ AWS アカウント情報に関して、請求代行サービスのご契約外のアカウントで発生した事象については、お客様にて当該アカウントから AWS サポート、もしくは当該アカウントのサポートご契約先へお問い合わせください。 - 情報提供をいただけない場合でも調査をお断りすることは基本的にはございませんが、情報が不十分な中での調査では明確な見解が得られずにお客様のお困りごとを解決できない場合がございます。
- もしお客様側のご事情により情報提供が難しい場合は、代替手段や別の進め方を検討するためにも、情報のご提供が難しい背景などを具体的にお知らせください。
- なお最終的な調査結果として、やはりお客様からの情報提供が必要との見解になる可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
- 特に「発生している事象や問題の客観的なご説明」、「日時情報」、「AWS アカウント情報」、「AWS リソース情報」といった情報は、調査を円滑に進める上で最低限必要な情報となります。
お問い合わせをいただく際に、共有頂きたいポイントをまとめました。
ヒアリング項目 | なぜこの情報が必要ですか? | 例 |
どのような問題が発生していますか? |
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東京リージョンのEC2インスタンスにSSHを行おうとしたが、アクセスすることができませんでした。 |
どのように問題があると判断しましたか? |
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オフィスからからインターネット越しに、EC2インスタンスのPublic IPアドレスに SSHを試みましたが、接続が拒否されました。 |
最終的に実現したいことはなんですか? |
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オフィスからインターネット越しに、EC2インスタンスにSSH接続を行いたいです。 また対象のEC2インスタンスに対しては、必要なIPアドレスのみアクセスを許可したいです。 |
対象のリソースと、リージョンはどこですか? |
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サービス名: EC2 |
いつ頃発生しましたか? |
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2019年11月1日00:00(JST)より、現在も継続中です。 |
どのような手順、環境で試しましたか? |
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こちらの手順を参考に、ターミナルウィンドウで ssh コマンド試しましたが、エラーログが発生しアクセスできませんでした。https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/tech-support-guidelines/ コマンドを実行した環境は、Windows 10 Pro。ssh クライアントは PuTTY を利用しています。 |
ログやスクリーンショットはありますか? |
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$ ssh -i .ssh/aaa.pem ec2-user@x.x.x.x |
過去に同じようなご質問をされましたか? |
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以前にチケット番号 xxxxxx にて、セキュリティグループの変更方法を確認しました。 |
(解決をお急ぎの場合)緊急度やお急ぎの背景・ビジネスインパクトの情報
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この作業ができないと約20万のユーザーが弊社サービスを利用できず、ビジネス全体に影響があり、約1000万円/日ほどの損失が発生します。 |
回答が難しいご質問
お問い合わせ内容 | 理由 |
AWSの障害の原因について |
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AWSの内部仕様、サービス性能について |
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AWSのメンテナンスに関する、過去の実績や頻度について |
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【参考記事】
技術的なお問い合わせに関するガイドライン
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/tech-support-guidelines/
インスタンスのステータスチェックが0/2となっていました。原因をAWSにヒアリングしていただけますか?
https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/360017740214
お問い合わせ時に高い緊急度をご選択いただく場合の注意点について
https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/19321385338009