技術的な問い合わせにはどのような情報が役立ちますか?

質問・問題

技術的な問い合わせを行う際に、どのような項目の記載が必要でしょうか?

 

回答・解決方法

技術的なご質問をいただく際、状況を具体的にご連絡いただくことが、効率的かつ早期の解決に繋がります。

  • 状況を正確に共有してください
    • お客様が最終的に実現したいこと、また課題がクリアであれば、結果的に解決が早くなります
    • 「最終的に実現したいこと」がクリアであれば、解決にむけてさまざまな提案ができる可能性があります
  • 問題があると判断した理由について、具体的に教えてください
    • ご質問内容が省略されていますと、内容の確認に時間がかかります
    • 状況を省略せず、できるかぎり詳細を共有ください

 

お問い合わせをいただく際に、共有頂きたいポイントをまとめました。

ヒアリング項目 なぜこの情報が必要ですか?

どのような問題が発生していますか?

  • 解決したい課題の概要を教えてください

東京リージョンのEC2インスタンスにSSHを行おうとしたが、アクセスすることができませんでした。

どのように問題があると判断しましたか?

  •  問題があると判断した理由を、具体的に教えてください

オフィスからからインターネット越しに、EC2インスタンスのPublic IPアドレスに SSHを試みましたが、接続が拒否されました。

最終的に実現したいことはなんですか?

  • 詳細が不明な場合、確認に時間を要します。詳細を共有ください
  • 実現したい内容に応じて、様々な方法をご案内いたします

オフィスからインターネット越しに、EC2インスタンスにSSH接続を行いたいです。

また対象のEC2インスタンスに対しては、必要なIPアドレスのみアクセスを許可したいです。

対象のリソースと、リージョンはどこですか?

  • リージョンとサービス名を記載ください
  • インスタンスID等、一意に特定できる情報を記載ください
  • インスタンス名ですと重複している可能性があるため、確認に時間を要する可能性があります。可能な限り、インスタンスID等の一意に特定できる情報を記載ください

サービス名: EC2
インスタンスID: i-xxxxxxxxxxxxxxx
リージョン: ap-northeast-1
OS: Amazon Linux2 

いつ頃発生しましたか?
今も継続していますか?

  •  問題の切り分けのため、できるかぎり情報を共有ください。早期の解決につながる可能性があります
  • 発生時刻には、タイムゾーンを記載ください
 2019年11月1日00:00(JST)より、現在も継続中です。

どのような手順、環境で試しましたか?

  • どういった手順を参考にされたか、共有ください
  • お客様がすでに実施済みの対応策をご案内することのないよう、可能な限り共有ください
  • 場合によってはすでに実施された手順を変更することで、解決につながることがあります
  • 実行環境は、OSのバージョンやエディション含め、詳細を共有ください

こちらの手順を参考に、ターミナルウィンドウで ssh コマンド試しましたが、エラーログが発生しアクセスできませんでした。https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/tech-support-guidelines/

コマンドを実行した環境は、Windows 10 Pro。ssh クライアントは PuTTY を利用しています

ログやスクリーンショットはありますか?

  • 事前に情報をいただくことで、情報提供のお願いが不要となり、早期の解決につながる可能性があります 
  • ログの量が多い場合、ログファイルの添付をお願いいたします
$ ssh -i .ssh/aaa.pem ec2-user@x.x.x.x
ssh: connect to host x.x.x.x port 22: Connection refused

過去に同じようなご質問をされましたか?

  • 過去の類似したお問い合わせが、解決のヒントになる可能性があります

以前にチケット番号 xxxxxx にて、セキュリティグループの変更方法を確認しました。
https://serverworks-msp.zendesk.com/agent/tickets/xxxxxx

 

(解決をお急ぎの場合)緊急度やお急ぎの背景・ビジネスインパクトの情報

 

  • AWSサポートに緊急度を上げて調査依頼をする際にも必須の情報となります
  • 緊急度の指定や注意事項につきましてはこちらの記事をご参照ください

この作業ができないと約20万のユーザーが弊社サービスを利用できず、ビジネス全体に影響があり、約1000万円/日ほどの損失が発生します。

 

回答が難しいご質問

お問い合わせ内容 理由

AWSの障害の原因について

  • 障害発生は予測不可能であり、完全に防ぐことは困難です
  • AWSで障害が発生した際、障害の原因や、再発防止策に関する説明は行われません
  • AWSでは障害発生を前提としたアーキテクチャの設計 "Design for Failure" を推奨しています
  • 問題切り分けの一環として、AWS側で障害や不具合があったかを確認することは可能です。ただし上記の通り、詳細な原因等の説明はできかねます

AWSの内部仕様、サービス性能について

  • AWSでは、公開されているドキュメント以上の性能や仕様、また利用している技術についてのご案内はしておりません
  • 具体的に実現したい内容を共有いただけますと、それに沿ったご案内ができる場合があります
  • 性能指標については、検証環境を構築しテストされることをお勧めしております

AWSのメンテナンスに関する、過去の実績や頻度について

  • AWSのメンテナンスは、セキュリティ対応等で緊急で行われる可能性があります
  • 過去のメンテナンス実績や傾向について、AWSからの案内はございません

 

 

【参考記事】

技術的なお問い合わせに関するガイドライン
https://aws.amazon.com/jp/premiumsupport/tech-support-guidelines/

インスタンスのステータスチェックが0/2となっていました。原因をAWSにヒアリングしていただけますか?
https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/360017740214

お問い合わせ時に高い緊急度をご選択いただく場合の注意点について
https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/19321385338009

 

 

 

 

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